雨漏りの原因について

これから梅雨時の季節。住宅も5年、10年と時を過ごすと屋根外壁など、日光・雨風にさらされ徐々に劣化していきます。梅雨時やはり心配なのは、雨漏りです。創業以来20年、これまで数多くの雨漏りのご依頼を受けてきました。雨漏り箇所がすぐわかるもの、なかなかわからないものいろいろありました。そこで今回は雨漏りのしそうな場所の確認と、その対策を述べたいと思います。

その場所とは、屋根では写真にある屋根棟板金の浮き具合、雨樋からの水漏れ、これは直接雨漏りに関係しませんが、水漏れにより、徐々に建物を傷めていきます。外壁については、まずひび割れ、サイディングの目地の劣化があげられます。さらに、サイディングの場合、建物の中間に帯板のついている建物も数多くあります。その帯板の隙間からの雨漏り、これが原因で室内のクロスが剥がれたり、変色したりして、クロスの貼替を依頼されたことも数多くあります。次に注意が必要なのは、ベランダです。最近の建物のベランダは、床がFRP剤で作られ、周りは腰立まで立ち上がっています。床に水が溜まりやすく、ひびなど入っていれば水漏れの原因に、又水抜き穴のドレンの箇所も要注意です。さらに、ベランダ立ち上がり部、手すりの笠木の部分です。笠木の継ぎ目が少しでも劣化していると、その隙間から雨漏りの原因になります。雨漏りの原因は他にもいろいろありますが、今述べたものが主な原因と思われます。まずはご自身で確認されて、判断された方が良いと思いますが、不安な場合はリフォームのワイケーまでご連絡ください。

(ベランダひび割れ)

  

(屋根板金の浮き)

 

(帯板のシーリング材劣化)

帯板 – 雨漏り修理、屋根工事の株式会社浦部住総 群馬県藤岡市  

(ベランダ板金笠木の隙間補修)

(目地が剝がれている状態)

(サイディングの目地の劣化ため打ち換え)

 

(外壁ひび割れ)

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 青梅市で雨樋交換工事と修理のポイント

  2. 青梅市で外壁・屋根塗装工事

  3. 瑞穂町で外壁塗装と目地シーリング工事

  1. 雨漏りの原因は?塗り替えと一緒に雨漏り対策をするメリットとは?

  2. 青梅市の工場・倉庫の外壁・屋根塗装はお任せください。

  3. 羽村市で外壁塗装、屋根棟漆喰工事

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP